毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

イベント ~怪火の機術~ の雑感

 暇なので書いていきます。

 

 今イベントのレギュレーションはVer1.0~Ver1.4Ex3+PR。ちょうど1年半前のものです。当時は舞姫環境でリンリンが凄まじく強かったのですが、リンリン含め多くのカードが下方されたので当時と同じような舞姫は使えません。実際使った人によると弱かったらしいです。

 

 こいつは邪推になりますが、今後のCOJポケットを見据えてのテストなんでしょう。今のCOJPは概ね1.3EX1辺りの弾まで出ており、今イベントの環境は、おそらく3つ先までです。2か月ごとに新弾を出すという公約を出した以上、短い期間で何がヤバいのかを見つける、まあちょっとした参考程度のものなんじゃないでしょうか。

 

 しかし今イベントは1.4EX3より未来の兵器が暴れています。

 特に見かけるヤベえカードは信長で、全国でも使われる一線級のユニットがこのイベントで弱いはずがない。カードプールに制限がかかっているこのイベントだと、止める術がさらに限られていて対処が難しくなっています。

f:id:coj-tamao:20171010200225p:plain

 

 次にタワーエグゼクト。サー珍追い風でCPを増やしてからタワーで盤面更地にし、また珍獣を並べて突撃の合図で簡単に5点掻っ攫えます。この必殺技をもともとサブプランに組み込んでいたアリアン珍獣系統が特に強く、しかもダブルジョーカー制のおかげで構築を全く阻害せずに作る事が出来てしまってます。

f:id:coj-tamao:20171010201351p:plain

 それと水着リーナ。これは未来カードではないですが、なぜかこのイベントはニケとリーナだけ水着PRを合わせて6枚使う事ができます。3枚でもOC珍で重宝されていたリーナは特にその恩恵が大きい。

 

 この辺はイベントの対面やツイッターで特に見かけるものですが、求愛のダンスファングディバインなんかも中々に壊れていて海洋やカーバンも危なっかしいですね。マジョルカ搭載した加護黄単なんかもちらほら見かけました。

f:id:coj-tamao:20171010200403p:plain

 

 ちょっとネガティブに書いた気もしますが、このイベント、かなり面白いです。

 一部のオラつきあるいはハメデッキに気を付ければデッキを回すカードが強く、全国ほど早くはない環境なのでカードを引く快感に浸れます。1.0、1.1系のカードを手に入れる手段が低確率のACガチャしかなく、水着含めたPR系カードも引退した方にはかなり入手難度が高いので敷居が高いのが勿体ない。逆にそこさえ乗り切れればハマれるので、まだやっていない方は是非スタン落ちガチャを回してください。僕が挙げたアーキタイプ以外も結構可能性があるので、好きなデッキ使って遊べると思います。

 

 最後に、サンプル用にいくつかレシピあげましたが、5秒で作ったものなので実際に使う際は参考にしないでください。