毎日がミスプレイ

COJの話

ツイッターが凍結されてる間の暇つぶし2

 凍結されていますがツイートができないだけなので、ツイッターは見ています。影山とニュクスしね

 

 さてエラッタ後の環境で一番ヤバいのは信長ですね。1裏信長走らされて、返しに対処できないと9分9厘しにます。自分は今、デッキを作る時信長を受ける事から考えています。

 分かりやすいのはプラウドドラゴンでしょうか。ブリジズだと出された返しに即除去できれば、後は適当に盤面作っていけば有利に持っていけます。それと黄色ヴィヴィアン。

 

 黄色か緑だと返すのは簡単ですが、青や紫だとかなり厳しい。青だと先攻の白狼キープで確実に受けられますけど、相手側はそれ見てマコと珍さん並べるだけだし、それに白狼出した後のゲームプランが成り立ちませんからしょっぱい。紫に至っては無理。

 

 現状オリボ的にもデッキパワー的にもブリジズ最強ですが、上のだけを考えても今後も緑が流行りそうっすね。

 

 

 ところでブリジズといえば、オリボ更新されてから一生握ってオーブ増やしています。オリボAで勝率7割弱とれて鼻高々になっていたら、キリンすまっしゅっておじさんに狩られまくった挙句ランリプにまで乗って枕を濡らしました。

 

 僕のランク帯で良くみるのはバナナジョーカーさんが握っているオリボBの形ですね。必須パーツで概ねBに届くので残りをメタやパワーカードで埋めた最強の形だと思います。幅広く見たいならBがベスト。

 次にS。Sでも人によってかなり差異がございますが、自分が見た中じゃキリンすまっしゅさんの形が一番強かったです。

 

f:id:coj-tamao:20170917194737p:plain

 

 この辺でオリボ稼いでいる形ですね。素のBPとパンプの数でミラーマッチには有利。

 

 1年前からアケJやっている方なら知っての通りですが、必須パーツが少なく簡単なデッキなので、根が詰まったらその日のランリプ見て息抜きにコピー回すのも良いんじゃないでしょうか。

 

 面倒臭くなったので終わり。