毎日がミスプレイ

COJの話

ツイッターが凍結されてる間の暇つぶし

 ツイッターが凍結されたのでこっちで遊んでます。

 

 エラッタ施行されましたね。イシスがお亡くなりになって血染め珍が死にました。

 全国対戦がどうとかはいうつもりはありません。自分はああいうデッキのミラーが大嫌いなので最近はCPU回しで遊んでいました。

 

 いつぞやは死ぬほど文句言いましたし対面に来た時はストレスでしかありませんが、自分が使うとこれが非常に楽しいデッキでいつまでも回せます。開発がしっかりしていればあれほどのおもちゃはCOJで今後出てこないでしょう。それゆえに血染めユーザーの哀しみは深く、彼らの呻き声はツイッター上で散見されたと思います。

 

 さて繰り返しますが、自分で使う分にはとても楽しいんですが、対面に来られるとストレス以外の何物でもないので、今日まで言えなかった血染めの回し方のポイントでも軽く。リプレイ等で多くの方の血染めを見てきましたが、十人十色なのであくまで自分のチャートという事でお願いします。

 

 以前血染め珍のセオリーは

・1、2ターン目でゲージを3にもっていく

・3で並べて血染めで相手のターンをスキップ

・4でキメる

と書いた気がします。血染めがエラッタ入る以前の話ですね。

 

これが血染めエラッタ後だと

・1、2ターン目でゲージを3にもっていく

・3でイシスを出すor下準備

・4でキメる

に変わりました。長らく触ってきましたが、このセオリーは変わっていません。

 

 ただ新弾で得た最強カードの1つ、魔導の心得というカードのおかげで真ん中の肯定がスキップできる場合があります。分かりやすい動きだと、1かぐやでゲージ2個貯めている状態からイシスを出して心得でゲージ獲得からのガーデン連打ですね。これによって3tで決める試合も増えました。それでも3tキル狙いだと安定はしませんので4tまで耐えられればそっちの方が確実です。

 

 パターンに入ってからはまずどう回すかなんですが、ここが人によって分かれるところですが、私はイシスを並べるだけの余裕の確保を念頭に置いてます。つまりイシス+神風の5CP分のマナ確保とインセプですね。安定させる為にできれば3体、最低でも2体は並べたいので、まずはここからです。

 

 イシス2体並んでからはハンドの状況にもよりますが、まあ詰めて書く必要もないかと存じます。1回ユニットを出すのに、なすかニャザとガーデンさえあれば差し引き0CPでトリガーゾーンを空にできるワケです。これをずっと続けていれば、その内CPも増えていき、手札も増えていきます。

 

 なのでイシスで回していく際に残すべきものの優先順位はほぼ決まっています。まず絶対に欲しいのは、山の枚数が関係なければ、なす>ニャザのどちらかを1枚+ガーデン(こちらは何枚あっても良し)。

 次に、手札を潤すカード……最強カードの2つ目、コレクターですね。打てば手札が+1枚になります。それとデッキを掘り尽くした時の最後の一葉。大人買いや魔力解放も手札が増えますが、あれは1CPかかるので先の2枚よりかは優先度が低いです。

 そして神風ですね。手札を掘っていくばかりでCPが尽きそうという場合にはこちらも優先しますが、余り気味になっていくと必要なくなるのでどんどん切っていく事になります。神風を打つと実質手札が1枚減る事に気を付けましょう。考えなしに連打すると手札が尽きて自爆します。

 手札orCPどちらから増やしていくかですが、ユニットを出す回数を減らしてインセプ固め打ちした方が結果的にCPの節約になるので僕は手札から増やします。CPがカツカツになりがちですが、手札さえ貯められれば0CPでユニット出せるので後はガーデンでCP増やす事も可能になるでしょう。

 

 

 長々と書きましたが、もうイシスは死にました。つまりはこの知識ももう役に立たないざんす。

 今日からは超強化された信長やエラッタ以前もめちゃくちゃ強かったブリジズをたくさん見る事になるでしょう。今日はこの辺で