毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

クソゲーしね。リリパチ編

 更新サボっている間にパラメータ修正が発表されましたね。まだ3枚しか発表されていませんが。

 こじ研で下方して欲しいカードを1枚1枚クリックしてたら40枚じゃ足りませんでした。開発にはもっと大幅なパラメータ修正を望みます。

 

 というワケで今回はリリパチ編。ちょうどリリパチにボコボコにされまくった直後なので非常にあったまっていますんで、はりきって書いていこうと思います。

  • リリパチというデッキについて

 

 

f:id:coj-tamao:20170509234805p:plain

 

 上図は現在のリリパチの根幹となっているパーツですね。

 一重にリリパチといっても人によって様々ですが、どの形でもとりあえず上の18枚はほぼ入っています。

 

f:id:coj-tamao:20170509235208p:plain

 

 その中でも一番オーソドックスな形が、珍獣をたくさん入れた赤緑の形じゃないでしょうか。とにかく必須パーツが少なく好きなように組めるので、海洋を絡めたり、8pt集めてSにしている人までいます。

 

 

 このデッキを語る前にちょっとここしばらくの環境の変遷を語っていきましょうか。ちょうど半年ほど前までは赤というデッキは死滅していました。本来赤の役割のはずである焼きが紫と緑(主にブリプラウド)に負けており、完全にオワコンになっていたのです。2.0EX2でジャック・ザ・リッパーなんてのが唯一他の色にタッチで採用されていたぐらいで他はもう見る影もございませんでした。

 

 それが2.0EX3で息を吹き返します。リリスというカードの登場により先手1マコ2リリス、後手軽減タコ軽減リリスから花の高原で早い段階で大量展開する形の赤いデッキが現れたのです。リリスというカードの爆発力は凄まじく、その時々のオリボ事情も合わさって、つくば海洋、トリロス、侍舞姫、赤緑代償等々、様々な形が生まれ研究されていきました。とにかくタコマコリリス高原さえあれば自由に組めたのです。

  それが2.1に入って花の高原の弱体化。これによりリリスを出しても1CP余分に余らせられなければ高原が打てず、今までの爆発力がなくなってしまいました。

  しかし全1のバナナジョーカー氏が、また新しい形を世に広めて大流行し、今に至ります。使い辛くなった花の高原を抜き、その分をドローに回したものが今大流行のリリパチですね。

 

 

 さてそんなリリパチですが、内容はいたって単純です。横に並べてリリス出して焼いて殴ってだけです。リリスだけでは焼き切れないものはフレイミーのウイルスと、高原に代わって新たに出たSRの太陽神ラーで焼いて押し切っていきます。

 先ほど貼った赤緑の形なんかは一見すると猿珍のような構成ですが、戦略としてはニケパスズに近いと思います。あちらはパスズとニケ、それと大量に投入されたスピードムーブ付与のインセプで速攻をかけつつ焼いていくものでした。

 こちらは主力がリリスとラーの進化ユニットですから、ユニットを焼くついでに殴る事ができます。殴るついでに焼くのと、焼くついでに殴るぐらいの差で概ねやっている事は同じでしょう。

 リリス高原の時もそうでしたが、とにかくリリスの爆発力が凄まじく、早ければ3、4ターンで決着がついちゃいます。1ターン目で珍獣とマコを横に並べて次ターンにリリス出して相手に5000しか立っていなければ珍まで殴りにいけますからね。この辺の挙動はアレス珍獣に近い物があります。

 ニケパスズとの一番の違いはデッキの回転力でしょう。血染め珍ほどではありませんが、こちらもトリガーが大量に採用されており、リリスから2枚も刺されば手札が増えるのです。そして主力が進化なので、それ単体ではアド損となるインペリアルソードなど採用しなくとも、更地の状態からバンバン点が取れちゃいます。このため息切れが発生しにくいのが、ニケパスズにはない大きな魅力の一つです。

 

  •  リリパチの何がクソなのか

 

 ブリや紫に火力で勝てなかった赤が何故また吹き返したのか。それは、ブリ関連や紫に負けないスピードを手に入れたからです。

 いやもうとにかく早いんですよこのデッキ。早くて強い。血染めほどじゃないのですがこのデッキも大概相手と会話してません。ユニット出してターン返したらほとんど生き残りませんもん。

 リリスや血染めに限らずキルターンが早いデッキは大概そうなるもんですが、いやもう死ねって感じ。横に並べてリリス出して刺さった軽減からラー出して更地+数点とか対戦相手馬鹿にしてますよ。

 高原が弱体化して得た物が多すぎる。ラーとかいうケツの浮いたクソアマが当たり前のようにタダで出てきて4000とか6000とか、以前のベルゼが出せないような火力を叩きだした上に殴ってくるんですよ? フレイミーとの相性も抜群すぎて、横並びでラーの火力が2000の底上げの上にウイルスで+2000。こんなのが簡単にできるのおかしすぎる。

 単体で出して強いものが増えたから、例えば猿珍のようにアレスOCを作るにはアレス3枚必要だから次出すまでにデッキ一周させなきゃいけないとかそういう必要がなくて、とにかく引いたもんポンポン出してけばいいワケで。これ昔のJ否定してるでしょ。

 そいでもって長らく言及しませんでしたが、勝負どころとかいう最強最悪のゴミカード。開発は頭おかしいんじゃねえか?????? ジャッジと突撃の合図の抱き合わせが5CP+ライフ1ペイってどういう事だよ。即修正しろ。つーか世に出すんじゃねえ!!!!!!!!

 勝負どころのゴミさ加減は本気で開発を糾弾したくなります。ブリハン握って、ハンド空と更地の状況作った返しのターンに1CP4体並べられて4点取られて負けた時は死ぬほどあったまりました。

 個人的な恨みはここまでにしますが、例えば赤ユニットすべてにスピム付ける効果は元々フェリアのOC効果だったわけで、OC作る手間をカード1枚で解決ってパターンがここにまで当て嵌まっているんですよ。そしてその上、全体防御禁止の方にいたってはアレスですらできない所業ですよ? ジャッジよりとれる対策がないエンドカードが更に軽くなってるってどういう事? 開発はなんでこんなの通したんだ?????

 しかも、しかもです。今期は新弾実装直後のオリボバブル。ただでさえクソな勝負どころが8ptついているんです。もう言葉もありません。即刻禁止にしてほしいですわ。

 リリパチというデッキが単純に血染めに強くてしかもオリボも稼ぎやすいときて、オーブ稼ぎに頑張るコピーマンたちが死ぬほど涌いて腹だ足しい事この上ない。つか、いつまでこのオリボが続くんだ? 開発今なにやってんの????????

 

 とにかくリリパチについては血染めより文句が多くて多くてまとまりません!!!!!!!!! 開発しね!!!!!!!!!!!

 

 

 夜も遅いんで今日はこの辺で。