毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

サブカ勢は害悪

 およそ半年ぶりの更新。ツイッターの住み心地の良さにとんとブログを続ける気が失ってましたが、140字じゃ足りなくて呟けない事が最近溜まってきているので復活させました。今後もやる気がある時だけ更新します。

 

 

・僕のサブアカウント

 このブログ書いてた時期の大半がJ3だったんですが、今じゃサブカがJ3です。半年経って2回も査定見直されたおかげですね。新しいデッキ試したいから~とか、クールダウンに~とか様々な理由でちょこちょこ回してて、気が付いたら60000弱AP溜まってました。

 

 サブカスの初狩りが~とかって話は2ちゃんとかでよく目にするし、こんな身の上話聞いても快く思わないだろうって存じていますので一応釈明させて頂きますと、相応に回数やっているよ! 全国500戦ぐらい。

 

 なんだかんだ言われていますけど、やっぱ新デッキ試す際にAPの増減がない試合したいし、イベントPRたくさん欲しいし、10枚目以降がRPに変換されるの超勿体ないしとサブ垢持つメリットは沢山あるんすよね。特に1つ目なんかとっとと実装しろよとずっと言ってます。つまりセガが悪い。

 

 これ以外にも移行トレードで先送り用のアカウント作っているとか、色々あります。つことで複数アカウント持っていた方がアドなんです。でもって、ちょっと気分転換に回したりするんですよね。

 

 長々と言い訳書いていましたが、似たような事を考えている人は多いようでサブカ持ちは結構います。リアルで交流していた方々もだいたい持っていましたし、サブカ握っていてこいつサブカ臭いな~っていう方が対面にきたりとかもよくあります。余り物のパーツで組めてそれなりに勝てるデッキといえば、だいたい武身かアリアンか珍獣ですからね。この辺のデッキでシヴァ等高いパーツが入っていないのはだいたいサブカだと見てます。

f:id:coj-tamao:20160124052451p:plain

 今回のイベント用OC珍獣。気分でC調整。

f:id:coj-tamao:20160124053212p:plain

 シヴァなしアリ珍。オリボB調整

 

 一例としてこんなのですね。1枚目は私がずっと握っている形で、SRが人身御供のみ。2枚目は適当に組みましたが、シヴァ諦めたらSRは店内のエージェントに話しかけたらタダで貰えそうな毘沙門2枚。ついでに古株のエージェントがめっちゃ余らせているだろうPRのアリアンロッド

 勝てるかはともかく安いしそれなりに形になっているので、J始めたての方とかにもお勧めできるかもしれません。

 

 

・サブカ勢多くね?

 僕がそうなんだから周りもそうなんだろみたいな言い方しちゃいますが、サブカのランクってJ3~SS2ぐらいに偏っていると思うんですよ。ちょうどそのぐらいで昇格に必要なAPが跳ね上がるし。

 

 でね。ある日サブカの方が楽しくてがっつりクレジットいれた時に、半分ぐらいサブカと当たってこのゲームの存続を本気で心配しました。現在J4ボーダーはもう10000位超えていてもいいぐらい増えていると思いますが、実際のプレイヤー数はこの内の何パーセントぐらいなんでしょうかね? ガッツリ減るんじゃなかろうか?

 

 プレイヤー数もそうなんですけど、いわゆるサブカ勢というのが皆こういうのを使っているとしたら、メタゲームへの影響も無視できません。

 例えば青いデッキは大抵アリアン珍獣やアリアン武身が無理なレベルで不利です。逆に珍獣やアリ珍は赤いデッキがかなりしんどいです。

 サブカ勢が一定数おり、そこを狩れる赤単、そしてその赤を狩れる緑なんかは良く見ますが、青いデッキはそれらに比べたら確実に少ない。ただでさえ青は難しいみたいな風潮で忌避されがちなのに、アリアンが常に一定数いるとかノーチャンすぎじゃない? 盗賊等のハンデスならアリアン以外は見れるけど、本当に一部だけしか生き残ってないのではなかろうか。

 

 さらにサブカ勢がこのランク帯に漂ってずっと同じデッキ使っているとしたら、メタの流動性ってのが失われている事も考えられます。要するに、ワンチャンもツーチャンもあるデッキは常にチャンスがあって、ノーチャンはずっとノーチャンでオワコン。こういう状況はTCGとして良くない状況だと僕は思います。

 

 考えてみると、やっぱりサブカ勢ってゲームをつまらなくしている存在じゃないかと疑問に思うワケです。自分でいうのもなんなんですが。

 

・じゃ、サブカのAimeへし折った方がいいの?

 サブカ回しはJつまらなくしている原因だから止めようぜ~っつっても、止めるはずないでしょ。僕自身折りません。

 先ほどの通りサブカってかなりアドだし、少なくとも移行トレード用に必要なので、エージェントの間で言い合っているうちは絶対になくなる事はないでしょう。

 

 こういうのは運営がやる問題だし、実際運営が動けば解決するんじゃないかと思います。僕だったら、全国対戦でAPの増減が1/10になるボタン付けたらそっちでデッキのテストプレイしますね。必要なカードをいちいち送らなくていいし。

 なので実装はよ。これが言いたかっただけ。

 

 

 てところでこんなところで。久々にブログ書いてたら夢中になっちゃってて気がつきゃ朝になってました。今から寝ますお休みなさい