毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

ハンデスから見たDOB更新 

 前回のハンデス視点のオリボ更新が好評だったため、タイトルをそれらしいのに変更して真面目に取り組もうかと思います。

 どうも。今期はきつめ。

 

 

 まずは各種ハンデスたちを見てみましょう。

 迷子 0pt (76位)

 ポイズンディナー 0pt (89位)

 見習いシーフ 1pt (111位)

 エリートシーフ 1pt (151位)

 ロストボーイパレード 1pt (191位)

 盗賊のアジト 1pt (236位)

 

 ついにディナーが迷子より下になりましたが(前期もそうだったそうです失礼しました)、まだまだポイントがつかない模様。僕は前期・・・というかエラッタ更新後からほとんどディナーハンデスと当たりません。迷子や盗賊型は見たけど・・・つかこれマジ? あまりにも見かけないんでポイント付くと予想していました。

 しかしよくよく考えたら、1日に1度はランリプなり色別対戦でディナーハンデス見かけましたっけ。ハンデス愛好家の中でパンプハンデスなるものが注目され、研究されていましたしね。まだまだディナーは使われているといったとこでしょうか。

 盗賊パーツは軒並み1pt。これ全部で9pt。青緑盗賊はよく知りませんが、B組むのは少し厳しいか?

 ロストボーイパレードも前期から継続して1pt。今後もこのぐらいで安定するでしょう。単体では物足りないけど小回りが利いてけっこう便利。

 

 次に4ptユニット。

 この中で目がいくのはキャタピワラシと闇ずきんちゃん。どちらも(4ptなら)優秀な1CP帯のユニットですが、単体なら闇ずきんちゃんの方に軍配が上がります。4ptルーパーの中では特に赤や黄色に対して強く、ハンデスなら通常こちらを採るでしょう。

 一方でキャタピワラシは相方の存在があると輝く1枚。具体的には大魔導士リーナですね。海洋などはこちらを選択するんじゃないでしょうか。ハンデスでもタナトスとの相性がよく、大リーナを使うならこちらを使う可能性もあるでしょう。

 トリガー、インセプはほぼいつも通り。整理整頓や謀略の祝杯は打たれると脅威ですが、まあいつも通りほとんど意識せんでいいでしょう。それらよりも生誕祭4ptが気にかかりますね。

 

 続いて2ptユニット。

 黒ずきんちゃん、冥土少女シノ、魔性の妖狐辺りがハンデスではよく使われるカード。ただし黒ずきんちゃんは4ptの場合でのみ、ですが。1CPユニットはワラシ闇ずきんちゃんがいるので今期は見ないでしょう。

 一般的な形においてはカウンタークロック兼サクり手段の冥土少女シノ、3CP6000兼たまにインセプサーチの魔性の妖狐の2択。前期に比べると非常に狭くなりましたがこれが普通。

 他にはシェムハザが気になりますね。2pt台にいるユニットの中では頭一つ抜けてポテンシャルが高い。ただし4CPと重く、バウンスに弱いのが致命的な弱点ですが。

 トリガーは省略。インセプでは冥道の召喚術が貫録の2pt。今期は2ptが少ないのでこれはありがたい。

 エラッタ更改後に話題となった女神の息吹も2pt継続。ディナーで余らせた1CPをコイツに充てるという手法は今期も見るかもしれません。

 

 さて1pt。

 卑弥呼、浸食のミュウが2pt→1pt、幽冥のイカロスが4pt→1pt。

 ミュウとイカロスは一生使っていたのでこれはきつい・・・というかミュウハンデスってそんなにいたんか? ハンデスでもマイナーな部類なはずですが。

 卑弥呼1ptは非常に痛い。本来2ptで挙げたようなカードはこいつがいるから使われる事が少なかったんですが、今期はこれを2枚いれるか他のを使うか・・・難しいところです。

 トリガー・インセプを見てみると、悪意の眼差しがいつも通りの1pt。それと、闇取引が1pt継続。勇猛なる決起がまさかの0pt落ちしたので、今期パンプハンデスするならこっちを選ぶ事になるでしょう。

 0ptは決起以外いつも通りなので省略。

 

 コンバットトリックは軒並みポイント減っていますね。まず4ptついているのがおらず、2ptでダークアーマー、魔導壁程度。セコンドは防御目的だとあんまり選択肢に入れたくないし、パワーショウテージも同様。正拳突きは修正値が小さく、黒影王の巨手はまず論外。

 1ptに闇取引、生命の矢。そしてポイントなしが勇猛なる決起に英雄の剣。パンプがどれだけ環境に有効かを考えると、今後もポイント要因にはならないだろうなあ。

 

 とりあえずBハンデスを組むなら、闇ずきんちゃん(大リーナ使うならキャタピワラシの方が有力か?)は確定。パンプハンデスでないなら眼差し2枚。これで14pt。冥道の召喚術を加えて16pt。

 残り4ptを2pt2枚で埋めるか、1pt使うかで大分分かれる事になるでしょう。どうしても卑弥呼を使いたい場合は英雄の剣の枠を闇取引に変えるだけというのが、最も簡単な片付け方かな。

 

 以上。

 今期は全体的にまず味っぽいですね。全体を見渡すと、赤は勇士ダルダニャン、黄色は麒麟が4ptか・・・。

 そしてラミエルとメリィが揃って1pt。今期はトリガーロストが流行りそう・・・流行りそうじゃない?。