毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

巨人デッキの可能性

 前から気になってたんですが、カウンタークロックはオーバークロックしているユニットを対象にとれないのに、ナイトメアシープとかの能力ではとれるんですよね。この違いはなんだろ。

 どうも。気が付いたらブログ始めて1カ月経ってました。

 アクセス数とか見てみたら、こりゃまたどえらい数になってて恐縮です。登録させて頂いているブログあんてな様、引いては読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます。

 ぶっちゃけここ最近疲れがたまってて手抜き更新繰り返してましたスマソ。今回はここ数日分のまとめを真面目に書こうかと思います。

 

 さてイベントの話。

 今回のイベントに際し色々デッキ作ってきては遊んでました。でもほとんど紙束。4つ用意して手ごたえ感じられたのは1つだけ。

 まだ走っている最中ですが、今後はこれ一本でいこうと考えてます。

f:id:coj-tamao:20150623005849p:plain

 巨人デッキ……の理想形。実際はユグ1枚足りないので黄レイアに差し替えてます。

 

 ちょこちょこ改良重ねてこの形に落ち着きました。本当に珍獣にしか当たらないので、かなり珍獣メタに偏っています。

 その核となるのはエンビルとミューズとユグドラシルの3本柱。特にユグドラシル一騎当千の神器で強化してやって、珍獣の標準装備である人身御供、バクダルチェイン、KPに耐えられるようにしています。

 ただこの神器、このイベントのインフレルールにおいても重くて使用しづらいです。過去勧めたりしましたがそこは注意。

 構成内容の実に5割が珍獣肉しで作られていて、残りの内訳は使いたい巨人で3割、後はリセットと毘沙門対策にスピムと人の業、対ユグドラシルにファントムのピン刺しですね。

 

 かなり気に入ったので全国の方でも巨人デッキ作れないか考えていました。しかし長い事考えても、巨人シナジーだけだと赤黄や黄単、珍獣のデッキパワーに敵わないとの結論に辿り着いちゃう悲しみ。結局、それらに対しての耐性を高めていくしかないと導きました。

f:id:coj-tamao:20150623014355p:plain

 パッと作りましたがこんな感じでしょうか。似たコンセプトの黄緑がオリボB以上で簡単に組めてしまい、Bだと価値が薄いので無理矢理Aに仕上げています。

 赤黄や黄単、珍獣メタだけを考えると毘沙門の必要性が薄く、ベルゼ耐性やジャンプー耐性が重要になってきます。なのでコストの軽さや堅さを優先。

 緑濃いデッキにはかなり分が悪いと思われるので覚悟。

 逆に貫通持ちが多く、グルオペというエンドカードも用意できているので意外と青相手には強そう。ただしグルオペは緑相手に効果が薄いので気に入らないならスピリットアックスや巨人の鉄槌などに変えてOK。ライシャとかも嫌なんでアルカナブレイクもあり。

 

 今回は以上で。イベント終えたら回そうかと思います(回すとはいっていない)

 ところで、イベント超高速環境だから速度に特化した忍者とかオロチワンショットとかいけそう……いけそうじゃない?