毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

オーバーライドのメリットとデメリットについて その1

  エラッタ更改後のディナーの使用感調査しよう思ったら悪魔とかピンクニケとかにばっか当たってそれどころじゃなかったんですが。

 どうも。今期の悪魔はだいたい1Pついてて結構うま味。流行りそう・・・流行りそうじゃない?

 ちなみに僕イチ押しのアルラウネくんも悪魔だったりする。一緒に使われる事ないでしょうが。

 あ、悪魔スサノオとかいう電波受信。。。

 

 議題:オーバーライドについて。

 

 知っての通りCOJでは手札に同名のユニットあるいは進化カードが2枚あると、1枚捨てる代わりにレベルアップとキャントリップの権利が与えられます。ちょっとした坊主めくりですね。

 で、もう一度確認。

 

 “1枚捨てる代わり”に“レベルアップとキャントリップ”の権利が与えられます。

 

 これをもっともーっと分かりやすくいうと、

 あるカードを1枚使う権利を放棄する代わりに、レベルアップと1ドローをする権利。

 と言い換える事ができます。

 オーバーライドは利便性が高く有用で、場合によっては勝ちに繋がる事もありますが、それ相応のコストを払っている事に注意してください。これを忘れていたせいで負けたって事も、皆さん1度はあるんじゃないでしょうか?

 とりあえず2枚同じの来たからといって安易に重ねると結構痛い目見ます。今回はこのオーバーライドのメリット、デメリットについて具体例を挙げながら解説していきましょう。

 

 

 

 上記の通り、オーバーライドにはリスクとリターンがあります。が、それ以外の部分でもプラスまたはマイナスになる作用がある事を忘れてはいけません。

 そう、オーバーライドの産物であるレベルアップです。まずはこれについて話していきましょう。

 

1.1、相手のデッキに依ったオーバーライドの判断

 オーバーライドしたカードは場に出た瞬間からLV2、あるいはLV3の状態であります。これによっていくつかあるレベルを参照するカードの影響を受けます。デーメ―テールを出していると最初からBP+2000のボーナスを受け、OCした状態なら不屈も与えられ、クロウテングはLV3の忍者に次元干渉を付与します。

 こういったカードを投入している際は積極的に手札で重ねていく事もありましょうが、投入していないデッキはどうでしょうか?

 チェインフレイムはすべてのレベル1ユニットに5000ダメージを与えます。なのでレベル2以上にしておけばその効果の範囲から外されます。自分からチェインを打つ場合、あるいは相手が赤いデッキの場合に有効。ナイトメアシープを見たらチェインを強く意識しておくべきでしょう。

 一方でレベルアップが仇になる事も。代表的なのはハデスですね。オーバークロックして出したのが即除去の対象になってしまう。なので青いデッキ相手にオーバーライドするのは得策ではないといわれています。

 また、アザゼルもレベル2以上を対象とした除去能力を持っています。レベル2以上でBP6000以下のユニットは即焼かれて墓地に落ちます。チェインと兼用するとすべてのレベルに触れられるのでこいつらは良くコンビ組みます。最近はカードプールも拡がり数減った気がしますが、未だオリボ1P落ちしてないところを見るとまだまだいっぱいいるんでしょう。

 相手のデッキを見てオーバーライドするかどうかを判断する事は非常に重要です。青いデッキならまずハデスが入っていますし、多くの珍獣デッキにチェインフレイムは入っています。レベル1である方がいいか、レベル2以上である方がいいかはよく考えて下さい。

 

1.2、状況やカードに依ったオーバーライドの判断

 しかしながら、状況によっては青いデッキ相手でもオーバーライドした方がいい場面はあります。そのすべては語りきれませんが、多くの場合、相手のライフを0にできそうな時や相手の場を更地にできそうな時です。

 LV3の状態で手札から出すといわゆるスピムのように即攻撃する事ができます。毘沙門等で更地にされた返しに1点もぎ取ったりする時に有効です。

 また、カードによってはLV2で出すのが一番強いということもあります。戦場でレベルアップすれば行動権が回復し、連続攻撃できるためです。これは元々スピムを持っているカードや進化カードなどに当てはまります。

 状況によっては、例えばポイズンビルダー等もそれに該当します。相手のライフが残り2で、ハンドにインペリアルソードがあるなんて時の詰めろですね。巨人デッキなんかだとこういう状況結構あると思いますが、別にインぺ剣なくてもLV1と2で結構差がありますよね。

 詰めろの状況でなければ、例えば相手の墓地にハデスが3枚あった時とかも重ねてしまっていい事の方が多いでしょう。もう打たれる心配がないですからね。デッキが一巡していなければ、ですが。

 このようにカードや状況によってOCした方がいいかどうかは変わってきます。何が正しいか、きちんと考慮した上で判断するべきでしょう。

 

 2000字超えたので続く。