毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

1コスサーチャーは何故使われるのか

 ブログ恥めて1週間経過しまんた。投稿した数はこれを含めて14回。実に1日2回の頻度である。

 設立直後は三日坊主にならないか不安でしたけど、始めてみるとこれが楽しい。はりきり過ぎて体力がもたないぐらい。ちょっと生活リズム壊しちゃっているし、少し落ち着こうと思います。

 

 で、議題。1コスサーチャーについて。

 

 ランキングで常にトップに輝いているデビルウィンナー、カパエル、ブロックナイト、ついでにハッパロイド。各色使うならとりあえず入れといて損はないよねってレベルで使われているマスコットの鑑。その輪に交われないミイラくんとカラスマドウカワイソス。

 それだけ使われているんだから当然強いはず。じゃあ何で? と聞かれて、パッと答えられる人は意外に少ないと思う。

 1cpのユニットでcipで同じ色のユニット手札に加える。他のTCGやってた人なら正直これだけでオーバースペックって分かるんですけど、具体的にどう強いのって聞かれると結構言葉に詰まるかも。

 手札減らさずに壁展開できるから? それならギャウルスとかはにわとかはもっと使用頻度高いはず。

 デッキの圧縮になり、必要な時に引きたいカードを引ける確率が高まるから? 確かに効果はあるが、よっぽどサーチャーに枠割かない限り、雀の涙程度の効果だろう。

 

 ところで他のカードゲームの話になるがMTGにはフェッチランドというものがある。別ゲーなのでカードの効能も有用性もまったく違うが、ここでは1コスサーチャーのcip能力と同じような能力を持つものと考えて欲しい。

 このフェッチランド。MTGの中では非常に強力なカードと知られていて、フォイルになんかなったりすると一時10万円台になったりもした高額なものだ。しかしながら、単体ではあまり強くないとの評価もされている。

 じゃあどうしてフェッチは高いのか? それはシナジーを形成するカードが多いからだ。

 フェッチは他の汎用性の高いパワーカードとごく自然に、高いアドバンテージを生みだす。その用途も多種多様で、1日かかっても説明しきれないほど。

 

 この事がカパエルたちにも言えるのではないだろうか?

 こいつらは単体じゃ1コス1000BPの戦闘に不向きな雑魚。手札は減らないにせよ、出た後はほとんどなんにもならないバニラ。そのcipも、やっている事だけを見ると各色魔道書とほとんど変わらない。魔道書に比べれば、CP使う分だけむしろ損しているとも見てとれる。

 しかしながら、他の色々なカードとシナジーを形成している。その例を挙げていこう。

 

1、進化元として

 1コスサーチャーと最も馴染みのある相方は進化ユニットだろう。軽く、進化特有のアドの消失がない。1コスサーチャーは進化元としてはこれ以上ないほど適性がある。

 更地にされてもう負けそうという時に、カパエルから軽減元となるユニットを引っ張ってきて毘沙門を出せば形勢逆転。さらに1点取れる。何度も見たこの動きは、カパエルと毘沙門のシナジーと言ってよいだろう。

 

2、展開要員、生贄要員として

 一部のカードには、ユニットが場に出た時が誘発条件となる能力を持つ。魔法石やブロウアップなどがその代表だろう。これらを発動させたいが、CPはなるべく抑えたい。そういった時に1CPという軽さが売りになる。

 同様に生贄が必要になるカードとも相性は抜群だ。先述のブロウアップや暴走する魔剣などは大抵彼らが犠牲になって発動する。かわいそうに。

 

3、デッキの圧縮要因として

 デッキを圧縮していくと、引きたいカードを引く確率が上がる。ただし通常、1種類3枚積んだ程度ではその効果はあまりない。

 だがウィンナー、カッパ、ブロナ、ハッパ、計12枚も投入すれば話は違う。デッキ40枚のうち12枚となれば3割を占めている事になり、全部展開、あるいはOCすれば実にデッキの6割を引いた事になる。さらに何でも屋の陳列台などのドロートリガーを投入すれば、あなたのデッキはすぐさま空になることだろう。

 このキャントリップ要素を目一杯利用したのが、彼らの種族名を冠した珍獣というデッキだ。高速でデッキを掘っていき、COJ特有のOCというシステムを活用して、まだ手札にあるユニットを強化していく。その様は、まるで別のゲームやっているかのような錯覚を覚えるほどだ。

 

4、この他は君の目で確かめてくれ!

 疲れた。もう十分挙げたよ。Vジャンプの攻略本っぽい締めで終わり。

 

 結論:シナジーを組むカードが多いから。

 

 この一言に尽きる。

 カードゲームは強い動きができた方が強い。しかしながら、その強い動きを分かっていないとどうしようもない。

 何も考えず1コスサーチャー投入したりしてませんか? こういったシナジー意識しないとただアド損しないってだけの壁にしかなりませんよ。僕はそれで1度やらかしました(半ギレ)