毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

ハンデスが苦手なカードとかアーキタイプ

  COJ関係のブログやその他様々を覗いていますが、ハンデスのヘイト高いなあ。こういうのが積もり積もってパワーレベルエラッタ出たりすると悶絶ですわ。タナトス初期BP5000とかされたら致命傷。

 僕にいわしてみれば赤黄の方が大概ですよ。なんでもやれすぎ。致命傷になり得るような対策も天敵もいないし。

f:id:coj-tamao:20150527130104p:plain

ハンデスの一例。こないだ貼った奴。これ握って10連勝とかしたから実績バッチリ!

 

 一方ハンデスには致命傷になりえる対策も天敵も存在します。

 かなり嫌ですが今回はちょっとだけそれ教えます。

 まずは対策カードですが、まあ真っ先に浮かぶのは謀略の祝杯っすかね。ハンデス以外には腐る、完全なハンデスメタ。当然ぶっ刺さります。

 時にあのイラスト、毒飯と繋がりあるように思うの僕だけでしょうか? 毒飯食らったけど解毒薬飲んで解決解決ゥー! って図っぽい。

 その他に整理整頓、ツクヨミ、マイナー所だとユキダルマンとかが効果的な対策カードになっています。

 しかし、この手の対策カードは受動的といいましょうか。ハンデス側も黙ってやられたりはせず、処理しちゃいます。祝杯積んだからこれでハンデス安心! なんて思ってたけど、結局ハンデスに負けたなんて事もない事もないでしょう。僕は祝杯3連発された試合も勝ったことがあります(半ギレ)

 もっとハンデスに絶対勝てるカードってないのか? あります。それがこれ。

f:id:coj-tamao:20150527133714j:plain

 漫画ヲタ。きっと腐ってる。ヘタリアとか銀魂とか読んで笑ってるんだよきっと

 

 バアルです。顔も見たくない(全ギレ)

 先手2tバアルとか後手1tバアルであっさり終わる。ハンデス側としては、先手取れれば1tディナーでワンチャン。後手だったらまず無理。こんがり焼かれてゲームセット。

 ハンデスメタりたいならバアル2枚ぐらい刺して2tタコ魔法石軽減バアルとかやれば、きっと面白いぐらい簡単に勝てると思いますよ。

 これを主軸に置いたニケバアルというデッキがありますよね。前環境ではそれがめっちゃ流行りました。ハンデスなんか生き残れるはずもなく、それはそれは悲惨な状態でした。

 だから今のハンデス流行があるというのは皆さんよく御承知のこってしょう。たかだか2週間の命なんですから辛抱してくださいなエラッタでたらやばいんだよおおおおおお!!!!

 

 僕も心が折れて別のデッキ使っていました。それがこの間のA不死です。あちらは彼岸の玲花ガン積みすることによってわずかながら耐性付けられましたが、残念ながらハンデスにはスロットがないです。

 

  それと、相手しててなにより嫌なのはニケバアルな事に変わりはないんですが、速攻型のデッキは基本的に苦手です。盤面築けないと手も足も出ないですからね。悪魔フルーレティとかがそうです。

 

 後きついのは海洋ですね。

 ところで赤黄や侍相手って定石みたいなのがありまして、実はやる事がほぼ決まっています。それに従っていれば最悪負けた試合でも善戦に持ちこめたねってぐらいにはなります。ランカーのデッキを参考に試してみれば、多分お分かりになるかとかと。

 これは、3tまでにユニット2体以下だと必ず軽減ベルゼ飛んでくるからとかそういうのもありますが、この手のデッキが基本的にハンド増やす手段がないからというのが最大の理由でしてね。すなわち以前にも書いたように、眼差しハンデスの目的であるハンドを2枚以下にキープするっていう目標が達成しやすい。するとデッキの持ち味が最大限に活かせるという事になるわけです。

 ところが海洋は楽園や伝説の奇術師等で手札の数増やしてくる。すると眼差し等が機能しなくなってジリ貧になりがち。そういう相手だと、どう行動していいか分からなくなってくるんです。後レベル操作得意なもんだから展開縮こまるし。ボジャノーイ1枚で苦悶の表情浮かべる事も多々ありますわ。

 そうそう、ハンデスは珍獣得意とも書きましたが、海洋型の珍獣に関しては別です。僕は苦手。でも獣珍や猿珍に比べたらマイナーですよね。珍獣に自信ニキおりましたらどうして少ないのか教えて頂けませんか?

 

 大体こんな感じでしょうか。

 最後に、一口にハンデスといっても色々型がございますから、一概に言い切れないということだけ注意してください。ポイズンディナーを採用しているのと迷子を採用しているのとでは大きく戦略が違います。今回は前者について語りました。

 

 迷子型も使いってみたいなあ。エリートシーフでアドアドしたい。でもアテナがががががが

 誰かアレスあたりでトレードしてくんねえかなあ。