毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

イベント行進中

 現在☆100個超えたぐらい。明日には完走してるかな。

 どうも。ブログ開設に力入れ過ぎたせいで寝不足気味の者です。猛省。

 

 レギュレーションのせいかイベントはハンデス多い様子。青いのばっかり当たりますん。

 まあ自分もハンデス使っているんですけど。

 

 もちっと正確にいやヒトミプロメテウス型のハンデスですね。赤黄も珍獣も毘沙門もジャンプーまでいなけりゃ並べるデッキしか残りませんから、問答無用で相手の場を壊滅させるプロメテウスは強い強い。

 レシピは自分の成績とかもまとめて記したいので完走してからうpします。

 

 ハンデス以外には四聖獣なんかがちらほら見かけますね。あれ、ハンデスで相手すると地味に辛いです……ハンド空にできないから……黄龍を場に出される前に捌き切れないので結構厄介。ただヒトミプロメテウスならまだやりようはある。

 それと赤青の不死もよく見かけました。こっちはプロメテ云々に関わらずハンデスは基本不利なんじゃないですかね。相手のユニットのレベル上がったらしゃれこうべチェイン、こっちのユニットを上げたらハデスみたいな感じですんなり捌かれるんですよ。つまりヒトミがあんまり機能しない。彼岸の怜花(漢字に自信なし)も非常によく刺さりますし。

 ところで、まだイベント二日目ですが不死は割と分析できてるつもりです。なんでかっていうと、実は前期のSデッキ環境で不死使ってたから。

f:id:coj-tamao:20150522190749p:plain

引用元:COJ高等戦術研究所

 

 デッキの大筋はこんな感じ。これでオリボAまで盛れてたので熱心に研究してました。上記の38枚は大体確定パーツとして残し、残り2枚は自由枠ということで。大リーナのサポートに虹色のキャンバスいれている事が多かったですが、正解ではないと思う。前期のメタゲームに限定するなら闇取引あたりが良かったかな。

 

 Tier1のニケバアルにはまず勝てなかったけど、それでも怜花積んでいる分ハンデスよりかマシレベル。そんでもってその他にはそれなりに勝てたので勝率.55ぐらいに収まり、AP7000ほど盛ったんだったかな。ホント前期はおいCかったっすね。

 けどこれめっちゃくちゃ難しい。除去手段を焼きに頼っているせいで展開が複雑なんです。個々のユニットも貧弱すぎて盤面保ちづらいし。

 それでも盤面ふっ飛ばしつつ、隙を見て、あるいは無理やりにでも5点削りに行くプレイングが功をそうしたっぽい。防御的なデッキながら案外殴れる機会は多いので、ヘレスカは非常に相性が良かったです。インペじゃないんだ、と思った方もいらっしゃるでしょうが、このデッキ、インペに頼らざるを得ないような状況は大体負けなんです。

 細かい事を説明していくとまた深夜までかかりそうなのでこの辺で。それとこのデッキに関しては独自色が強いので、真似するのはあんまり勧められませんのであしからず。