
毎日がミスプレイ

COJの話とかしてると思うよ?

J2昇格しました

f:id:coj-tamao:20150708224325j:plain

 

 長く苦しい戦いだった……。

 どうも。ハンデス一筋2か月弱、ようやくここまで上がれました。

 

 APでこそJ3昇格時より5000も多くなりましたが、J3だった期間はJ4の時よりも短かったです。戦績的にみても5月23日時点から勝率66パーセントとかなりの成績。いや、ディナーハンデス様々です!!

 これからも使い続けるからよろしくねー(^q^)

 

 

 さて、昇格時に使っていたデッキなんですが

f:id:coj-tamao:20150709001941p:plain

 

 このような形になってます。前回貼った物とほとんど変わりません。デスペラートが水のエレメントコアになったぐらい。

 

 最後の4pt枠はデスペラート以外にも絶対零度や暗愚の呪い等色々試したんですが、結局エレメントコアに落ち着きました。今期はデッキが軽いので割と2枚ドローが起動しやすく、マナブーストの方もJOKER引いた時に合わせれば強い後押しになってくれるので、中盤~終盤どこで引いてもあんまり腐らない。落ち着いたと言えた程度には気に入ってます。

 デッキとしては、個々のカードパワーが高めで僕好みの構成にできたと自負できてますが、少々チグハグ。特に策略の装填と闇ずきんちゃんが相性最悪なのが宜しくない。まあオリボ枠の1CPユニットに過度な期待をするのもあれですけれども、赤いデッキ相手にはそこだけちょっと不安があります。

 

 そんな感じ。昇格以外にあまり書く事がなかった。

 しかしVer1.4ですか。どんなカードが出るか分かりませんが、ワンダフルハンド3CPは非常に痛い。ディナー以上に厳しいかもしれない。

 特に僕のデッキの場合ワンハンからのミュウという半ばワンショットのような勝ち手段が取れていたので・・・こりゃ相当練り直さなきゃいけないかもしれないなぁ。

ついったーはじめました

@tamao_cojで。

 

 実はこのブログの方針であった毎日更新が厳しくなってきたので、軽く言いたい事はこちらでやろうかなと。

 PCからなんで不定期ですが。ガラケーなので。

イベント完走とハンデスの話題

f:id:coj-tamao:20150703005347j:plain

f:id:coj-tamao:20150703005409j:plain

 上が本垢で下がサブカ。上は巨人7割その他3割で回してて、下はハンデスオンリー。

 

 工事完了です・・・。チカレタ……

 イベントを完走した感想(激うまギャグ)ですが、あれですね。最初は楽しかった(小並感)。何度も言いましたけど☆200はダレる。

 デッキについては過去散々言及したので割愛。やっぱり使いなれているデッキがNO1! ってのが、結果によく表れた気がします。

 ところで☆6つの差でえらい順位変わるんですね。全国やろうとしたら間違えてイベント入ったって事が2度あり、それで上が若干オーバーランしているんですが。。。

 もうすぐ復刻パック入るらしいですし、RP足りなければ完走した後も数回回すのもいいかもしれませんね。

 

 イベントの話は終わり。もう十分。

 ハンデスの話をしましょう。オリボ更改からこんな感じにしてます。

f:id:coj-tamao:20150702022151p:plain

 ぶっちゃけ迷走中。

 

 以前コメントでデスパレートいいよと伺ったので試してました。その使用感なんですが・・・まあ4ptなら悪くないって感じでしょうか。インセプサーチ強いんですが、デッキ3枚何切るかって時に結構悩む。

 というか、デッキの構築がデスパレートと噛み合っていませんね。闇取引じゃなく決起採用している時点でナンセンスかも。闇取引の1ドローがどうしても気に食わなくて。。。

 それと気になった方がいるかもしれませんが、結構前から地下書庫を切って策略の装填にしています。

 というのもハンドに切っていいものがなくて地下書庫を伏せられないみたいな事故が多発した為ですね。これも序盤にディナー打てなくなった弊害か。。。

 で、悩んだあげくに策略の装填を採用したワケですが、普通に良かったです。

 このデッキだと獣(闇ずきんちゃん)でも悪魔(浸食のミュウ)でも引っ張ってこれるのがポイント。けっこう2枚ドローさせてもらえます。仮に1ドローだけでも手札切って地下書庫打つのと同じ効率なんであまり気になりません。装填+女神の息吹のワンセットじゃなくても十分通用しますよ。

 バットリも決起2枚でちょうどいい感じですね。エラッタ更改後のフォーマットに合わせた調整が大分できてきました。

 けれどもまだまだ完成には程遠い。。。オリボと枠の関係上マミーちゃんが入れられないのが今一番の課題。いつもピン刺しの隠し味程度のものでしたが、やはり最後の1点を削ってくれるのは偉かった。少し重いけどデッドリバイバル積んでみようかな。

 

 

 そんな感じ。

 ところでデスパレートって鏡の盾と相性よさげですね。

f:id:coj-tamao:20150703014240p:plain

 

 大体この辺と相互にシナジー組んでいると思う。

 鏡合わせリアニメイトの時代が来ますかねえ。

7月に入りましたね

 皆さん調子はいかがですか? 僕は

 

f:id:coj-tamao:20150701161833j:plain

 

 たぶん2度目の10連勝。やったぜ。

 嬉しかったので日記に貼る屑ですどうも。

 しかし連敗→連勝のループが続いているので今後が怖い。今期はトリロス流行りそうだしめっちゃ踏みそう。中の機械が当然の権利のように後攻引かせるのであったまりそうやばいやばい。

 サブカのイベントもようやく終わりそうだし、これで普段のJに戻るな! ☆200は遠かったです。。。

 

 ところで皆さんはまりねパック引いてますか(小声)

 僕は引いてますが本当に屑運ですありがとうございました(半ギレ)。SRはおろかフォイルでさえ謀略の祝杯しかくれないとか笑えないよ!

 

 んなとこで。

ハンデスから見たDOB更新 

 前回のハンデス視点のオリボ更新が好評だったため、タイトルをそれらしいのに変更して真面目に取り組もうかと思います。

 どうも。今期はきつめ。

 

 

 まずは各種ハンデスたちを見てみましょう。

 迷子 0pt (76位)

 ポイズンディナー 0pt (89位)

 見習いシーフ 1pt (111位)

 エリートシーフ 1pt (151位)

 ロストボーイパレード 1pt (191位)

 盗賊のアジト 1pt (236位)

 

 ついにディナーが迷子より下になりましたが(前期もそうだったそうです失礼しました)、まだまだポイントがつかない模様。僕は前期・・・というかエラッタ更新後からほとんどディナーハンデスと当たりません。迷子や盗賊型は見たけど・・・つかこれマジ? あまりにも見かけないんでポイント付くと予想していました。

 しかしよくよく考えたら、1日に1度はランリプなり色別対戦でディナーハンデス見かけましたっけ。ハンデス愛好家の中でパンプハンデスなるものが注目され、研究されていましたしね。まだまだディナーは使われているといったとこでしょうか。

 盗賊パーツは軒並み1pt。これ全部で9pt。青緑盗賊はよく知りませんが、B組むのは少し厳しいか?

 ロストボーイパレードも前期から継続して1pt。今後もこのぐらいで安定するでしょう。単体では物足りないけど小回りが利いてけっこう便利。

 

 次に4ptユニット。

 この中で目がいくのはキャタピワラシと闇ずきんちゃん。どちらも(4ptなら)優秀な1CP帯のユニットですが、単体なら闇ずきんちゃんの方に軍配が上がります。4ptルーパーの中では特に赤や黄色に対して強く、ハンデスなら通常こちらを採るでしょう。

 一方でキャタピワラシは相方の存在があると輝く1枚。具体的には大魔導士リーナですね。海洋などはこちらを選択するんじゃないでしょうか。ハンデスでもタナトスとの相性がよく、大リーナを使うならこちらを使う可能性もあるでしょう。

 トリガー、インセプはほぼいつも通り。整理整頓や謀略の祝杯は打たれると脅威ですが、まあいつも通りほとんど意識せんでいいでしょう。それらよりも生誕祭4ptが気にかかりますね。

 

 続いて2ptユニット。

 黒ずきんちゃん、冥土少女シノ、魔性の妖狐辺りがハンデスではよく使われるカード。ただし黒ずきんちゃんは4ptの場合でのみ、ですが。1CPユニットはワラシ闇ずきんちゃんがいるので今期は見ないでしょう。

 一般的な形においてはカウンタークロック兼サクり手段の冥土少女シノ、3CP6000兼たまにインセプサーチの魔性の妖狐の2択。前期に比べると非常に狭くなりましたがこれが普通。

 他にはシェムハザが気になりますね。2pt台にいるユニットの中では頭一つ抜けてポテンシャルが高い。ただし4CPと重く、バウンスに弱いのが致命的な弱点ですが。

 トリガーは省略。インセプでは冥道の召喚術が貫録の2pt。今期は2ptが少ないのでこれはありがたい。

 エラッタ更改後に話題となった女神の息吹も2pt継続。ディナーで余らせた1CPをコイツに充てるという手法は今期も見るかもしれません。

 

 さて1pt。

 卑弥呼、浸食のミュウが2pt→1pt、幽冥のイカロスが4pt→1pt。

 ミュウとイカロスは一生使っていたのでこれはきつい・・・というかミュウハンデスってそんなにいたんか? ハンデスでもマイナーな部類なはずですが。

 卑弥呼1ptは非常に痛い。本来2ptで挙げたようなカードはこいつがいるから使われる事が少なかったんですが、今期はこれを2枚いれるか他のを使うか・・・難しいところです。

 トリガー・インセプを見てみると、悪意の眼差しがいつも通りの1pt。それと、闇取引が1pt継続。勇猛なる決起がまさかの0pt落ちしたので、今期パンプハンデスするならこっちを選ぶ事になるでしょう。

 0ptは決起以外いつも通りなので省略。

 

 コンバットトリックは軒並みポイント減っていますね。まず4ptついているのがおらず、2ptでダークアーマー、魔導壁程度。セコンドは防御目的だとあんまり選択肢に入れたくないし、パワーショウテージも同様。正拳突きは修正値が小さく、黒影王の巨手はまず論外。

 1ptに闇取引、生命の矢。そしてポイントなしが勇猛なる決起に英雄の剣。パンプがどれだけ環境に有効かを考えると、今後もポイント要因にはならないだろうなあ。

 

 とりあえずBハンデスを組むなら、闇ずきんちゃん(大リーナ使うならキャタピワラシの方が有力か?)は確定。パンプハンデスでないなら眼差し2枚。これで14pt。冥道の召喚術を加えて16pt。

 残り4ptを2pt2枚で埋めるか、1pt使うかで大分分かれる事になるでしょう。どうしても卑弥呼を使いたい場合は英雄の剣の枠を闇取引に変えるだけというのが、最も簡単な片付け方かな。

 

 以上。

 今期は全体的にまず味っぽいですね。全体を見渡すと、赤は勇士ダルダニャン、黄色は麒麟が4ptか・・・。

 そしてラミエルとメリィが揃って1pt。今期はトリガーロストが流行りそう・・・流行りそうじゃない?。

 

今期を振り返り

 周期的に明日がDOBの更新日でしょうか。イベントが被ってあんま回せなかった(小並感)。

 どうも。来季はディナーにポイント付くやろ。今日1度見たきりで一切ディナーハンデス当たらなかったゾ。見習いシーフのがよっぽど高くなりそう(願望)。

 

 今期は黄色ユニットのDOBがインフレしていた為か黄単などが流行り、ハンデスには些か不利な環境でしたが、全体的には勝ち越せてAP+4000ぐらいでした。Sと思われる黄単にほぼ全勝。何故だかちっとも分かりませんが、やっぱりデッキパワー下げてるからかな。

 しかし青イカロス君がオリボ下がるのはかなしいなあ(諸行無常)。結構働いてくれました。

 パンプハンデスほどではありませんが、バットリ増やした影響もあって殴らせる事が多かったです。相手のハンドが空の状態で手札増やすユニットって他にマミーちゃんぐらいしかなく、あちらと違って素のBPはそこそこ高いのでよく序盤に出してました。

 重ねるとBP高くなるユニットというのも高評価。1回重ねたらベルゼ1枚じゃ焼かれないんですよね。こういうユニットはディナーハンデスじゃ貴重。

 しかし来季は1~2pt入りしているだろうし抜くかなあ。代わりは・・・闇ずきんちゃんあたりに4pt付いてくれたら嬉しいけど、最近は数日だけ前の期間の査定を咥え入れたりするから予想しづらい。

 

 そんなとこで。

イベント絶好調 全国絶不調

 AP燃えてあったまってます。

 どうも。1勝4敗とか情けない数字恥ずかしくないの(震え声)。

 

 まあそれだけなら別に珍しい事ではないんですががががが。

 不思議な事にですね。並行して進めていたサブカのイベント戦が本日9戦9勝と絶好調なんですよ。

f:id:coj-tamao:20150627205441j:plain

 ほらほらこんな感じ。

 全体でも31勝5敗。どういうこと……?

 この勝ち星をなあっ! これを全国でもなあっ!!! 以下略。

 むなC

 

 ああ、イベント戦ハンデス強いですよ(白目)。

 基本的にCPカツカツになるデッキですから、たくさんCP用意できる今回のルールは渡りに船。3枚ドローがハンデス弱くしているって聞くけど、手札超過嫌ってこっちのターンに4枚にして回してくるからね。ディナーの効果たかまる。

 

f:id:coj-tamao:20150627210422p:plain

 

 メイン垢で完走した時点でイベント飽きたんでデッキも正直クッソ適当。サブカに地下書庫2枚しかなかったから1枚業積んでみたら普通に活躍してて草生えました。ちょっと毘沙門おおすぎんよー。

 もうメイン垢もこれでいいんじゃない。つらみ

 

 こんなところで。